子供は小さいうちだけしか母乳をあげれないから

でも、よくわかった、本当の彼が。わたしよりも感情抜きで、きっともっと人種が違うんだろうね。他に女がいたって、私以上の女はいないし、私が何も泣くことはない。夫と子供もいるし、大好きな友達もいるから。
泣いていた私は慰めを当てにしていた。弱い、しょぼい、恥ずかしい。もっと背筋を伸ばすんだ。もっともっと上でしょう。わたしは。
男に振り回されたりしないから。もっと、高尚な女なの。自分もそうだったはず。

相手に依存しちゃいけないんだ。きっと素敵な女性になれるよ

赤ちゃんの母乳の大事さは、すべてのママが分かっているが、母乳をあげない人が多い。

きっと面倒くさいというのが第一かな。でも、お金を気にしない、時間をかけないお母さんだったんだと思う。

スキンシップにいいし、赤ちゃんの健康状態がすぐに分かる、話しかけて、頭の発達にも役立つし。

何よりも、自分の体重も落とせるし、子供は小さいうちだけしか母乳をあげれないから、17カ月まで頑張ってみた。